きっかけはアニメの主題歌。楽曲と映像にめちゃくちゃ感動して、1時間後にはコミックス全巻を衝動買い。
http://youtu.be/-kKhjaNFqI4
僕の周りで「進撃の巨人」なるキーワードがよく出現してて気にはなっていたんだけど、まさかアニメ主題歌をきっかけに衝動買いしてしまうとは大人気ない。でも、GWにこのマンガをじっくり読めてよかった。
マンガ「進撃の巨人」について、ネタバレなしで感想やレビューなど。
結論、衝撃の作品。このマンガに出逢えて感謝。やっぱり売れてるマンガはおもしろいね。ワンピースに負けず劣らず、名台詞もたくさん。
時々グロい描写。キャラの描き分けが分かりにくい。を、許容できる人なら誰でも楽しめるかなと。
ストーリーをざっくり述べると「たくさん存在する巨人に人が食べられるから、壁を作ってその中で生活していたんだけど、巨人が入ってきたのでどうしよう。立ち向かってはいるけど手強すぎてどうしよう。」みたいな。敵は城壁の外にいるのか、中にいるのか、いろいろとショッキングな真実のオンパレード。この展開は、まったく予測できなかった。
「謎や犯人」は連載開始時から設定が組まれていてて、「長編のマンガ金田一少年」かな。読み進めてる時は分からないけど、後から読み返すとツジツマがあってくる(はず)。
最新の10巻までくると、巨人や登場人物の謎についての判断材料がたくさん。まずは10巻まで読破して、いろいろ推理しながら楽しむことをオススメしたく。という意味では、未読の方は現時点で読破するのがベストだと思う。
僕的には、現時点で理解できない3つの謎が・・・。
いつか誰かとモーレツに議論してみたい。
きっと、もっとショッキングな展開になるんだろうな。
11巻は、2013年8月発売かー。待ちきれないわー。
進撃の巨人
進撃の巨人 – Wikipedia
TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト